Viveコントローラーがルームスケール他アプリで認識されなくなって詰まった話

ある日Viveを使用しようとしたときに以下の状態になって詰まったときのメモ。

状況説明

状態:SteamVRの小窓ではViveコンが認識されているがルームセットアップでオフの状態のままになる

(Viveホームでは使えるが、他アプリケーションでもコントローラーが認識されない)

f:id:fu_fusero:20180624191500p:plain f:id:fu_fusero:20180624191504p:plain

(改善した方法だけ見たい人は下のほうへスクロールしてください)

試したが改善しなかったこと

  • グラボのドライバの更新

  • USBドライバの再インストール
  • SteamVRの再インストール
  • Viveソフトウェアの再インストール
  • PCの再起動
  • Viveヘッドセットの再起動
  • コードの繋ぎなおし(USBは2.0と3.0両方)
  • Display port を HDMI に変更
  • 他のローカルユーザーを作成し動かしてみる
  • ベースステーションファームウェアを古いのにしてみる

(上記の方法で治ることもあると思うのでやり方は他サイトを見てやってみてください)

 

やろうとしたこと(余談)

下記記事の「ファームウェアのアップデートに失敗した場合」の部分で手動でベースステーションファームウェアの更新を行っていたのでコントローラーのファームウェアをいじってみようとしました。

pafuhana1213.hatenablog.com

上記記事中リンクの HowTo Update Firmware - Valve Developer Community に行ってみると「Controller Firmware」の項があってこれだと思ったのですが手順に従ってトラックパッドを押しながら電源入れてもドライブを認識せず…

ドライブを認識させる手順は以下サイトに書いてあるものでした。

Help- Vive controller lost charge- Beeps every 5 seconds- now brick :: SteamVR General Discussions

付け加えて日本語でまとめておくと

  1. コントローラーのシステムボタンを押して電源を入れる
  2. ケーブルでPCとコントローラーをつなぐ
  3. システムボタン以外を長押し(5~10秒くらい?)してはなす
  4. エクスプローラーで確認すると"CRP DISABLD"が認識されてる

まずC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\SteamVR\tools\lighthouse\firmware\vr_controllerを見てみてもarchiveの階層増えてるし指定されているファイルないし…

とりあえず書き込まれているfirmware.binをコピーしてからそれっぽいファイルに差し替えてみると...

Viveコンがシステムボタンを押してもうんともすんともいわないしランプが赤に光りっぱなしだし…

(ベースステーションの方は無事に古いファームウェアに書き戻し可能でした。)

見事文鎮化かと思ってめちゃくちゃ焦ったのですがコピーしておいたfirmware.binに書き戻したら無事に戻りました。(バックアップマジ大事)

SteamVR\tools\lighthouse\bin\win32\lighthouse_watchman_update.exeでアプデをかけるファームウェアもあるみたいなのでそれも必ずやらないといけないのかな…

 

治ったときにやったこと

  1. USBドライバの削除
  2. SteamVRの削除
  3. Vive Software、ViveDriver、VIVEPORT Diagnosisの削除
  4. C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\SteamVRを削除
  5. C:\Users\[User name]\AppData\Local\openvrを削除
  6. PCの再起動
  7. Vive Softwareのインストール (SteamVRは勝手に入れてくれる)

まとめ

なぜこの症状になったのか、またなぜ治ったのかはよくわかっていませんが個人の意見としてはOSのアップデートで使えなくなったファイルがアンインストールしてもSteamVRのフォルダに残っていたのではないかと思っております。

(なぜもっと早くアンインストで残るファイルがあると思わなかったのか)

 

このページを訪れた方の何かの参考にでもなれば幸いです。